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2007年5月15日 (火)

簡単!1日をバランスさせる運動法

昨日は朝方のだる~い時間を快適にする方法をご紹介しました。

今日は1日にメリハリをつけて快適に過ごすための、簡単な運動法をご紹介しますね。

運動、といってもストレッチ程度の軽~いものですから♪

アーユルヴェーダでは体質のお話をする時に、ワータ(風)、ピッタ(火)、カパ(水)という3つのエネルギーが体の中にある、といいますが、1日の時間帯によっても、それぞれ増えやすいエネルギーがあるんです。

☆まず、朝方はカパ(水)の時間。体が重~くなりがちなこの時間は、1日の準備をする大切なとき。

ここで夜の間にたまった余分な毒素を排泄しておくと、1日を爽やかに過ごせますよ。

オススメなのは「反り」のポーズ。背中を後ろに反らせるストレッチ(ラジオ体操の要領ですね)で、全身のエネルギーを目覚めさせて燃焼しやすい体にリセットしましょう。

☆昼時はピッタ(火)の時間。体がもっとも活性化され、食べた物のエネルギーが消化吸収されやすいので、ガッツリ食べたい時は、この時間なら太りにくいですよ。

活動的に過ごしたいこの時間帯は、「ねじり」のストレッチでピッタの知性と活力を引き出しましょう。オフィスでなら、イスに座ったままでもできますね。

☆夕方はワータ(風)の時間。エネルギーを消耗しやすい時間ですので、「前屈」のストレッチでゆったりリラックスすることがオススメです。

ホントに簡単な運動ですが、意識して体を動かすことで、体の声が聞こえてきますよ♪

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コメント

一日のうちでも時間帯にふさわしいポーズがあるのですね。ヨガやストレッチをするとカラダ中の血液がどーっと流れだす感じがして、最近はまっています。

投稿: 1023 | 2007年5月17日 (木) 18時37分

1023さん、こんにちは。
リチューニング、いい感じに進んでいるみたいですね!

ヨガやストレッチをすると、全身の血液やリンパの循環が良くなって、お肌もツヤツヤになります。
1023さんのように、どーっと流れる感じや体がキレイになる感じをイメージしながら行うと、より効果があるみたいですよ。一種のイメージセラピーです。
ココロのコリもほぐれますし。。。
何より、楽しいって感じることがいちばん☆
これからも、楽しんで続けてくださいね♪

投稿: オカザキ | 2007年5月18日 (金) 10時10分

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