味覚のお掃除
試しに鏡の前であっかんべーしてみてください。
どんな色ですか?形はぽっちゃり型?それとも薄型ですか?
足裏にツボがあるように、実は舌にも全身の反射区があって、舌を見るだけでそのときの体調がわかるんですよ。
舌が白っぽいときは、体が冷えて弱っている状態。逆に赤っぽい人は、熱が過剰でアチチな状態。紫っぽい舌の時は、冷えや汚血があるのかも。
もうひとつチェックしたいのが、舌の表面の汚れ。
これは舌苔といって、体の中の余分なものが表面に出てきたもの。
体が冷えて体内に水分がたまっていたり、食べた物がきちんと消化できていないと、舌苔がたくさん出てきます。
最近なんだかご飯がおいしく感じないな、と思ったら、舌をチェックしてみてください。
舌苔がたまっていると、味覚が鈍る原因にもなるんですよ。
そこでオススメなのが、タングスクレーパーを使った、舌のお掃除。
毎朝の習慣にすることで体調のチェックもできるし、舌苔って、朝10時ごろまでに取らないと体内に戻ってしまうんです。
慣れるとホント、やみつきになりますよ!PRAVAのスタッフは全員やってます☆
| 固定リンク
「アーユルヴェーダ日記」カテゴリの記事
- ■ファイブエレメントヨガ■(2011.08.27)
- ◯6つの味◯(2011.07.19)
- ◇秋はVの季節◇(2011.10.13)
- ◆ハチミツレモンジンジャー◆(2011.06.10)
- 梅雨の季節(2011.06.02)
「美容・コスメ」カテゴリの記事
- アーユルヴェーダ入門講座(2007.08.31)
- オペラ美容法♪(2007.05.28)
- 味覚のお掃除(2007.05.09)
- 年をとらない食事法(2007.05.01)
- フードマイレージと身土不二(2007.04.30)




コメント
いつもお世話になっています。私もプラヴァーのリチューニングプログラムでタングスクレーパーをはじめて以来、やみつきになりました。本当にすっきりしますね。舌苔をとることによって大腸の老廃物もなくなってくるとセラピストさんに教わってびっくりしました。
投稿: 1023 | 2007年5月 9日 (水) 20時36分
1023さん、いつもありがとうございます。
リチューニング、楽しんでいただいているみたいで何よりです。
タングスクレーパーは本当に簡単な方法なので、他のお客様にも好評なんですよ。
1023さんのおっしゃる通り、舌には全身の反射区がありますので、舌を刺激することで内臓をマッサージするような効果があるんです。
続けることで内臓がきれいになって、舌苔の量も徐々に減ってきますよ。
もちろん、食事やヨーガなども、サロンでのアドバイスを参考にしていただくと、より効果的です。
何か不安なことがありましたら、こちらのブログからでもお気軽にご相談くださいね。
それでは、これからもリチューニングプログラムで変わっていく心と体を楽しんでくださいね。
投稿: オカザキ | 2007年5月10日 (木) 11時56分