« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月21日 (木)

☆アグニ=消化力☆

台風が過ぎましたねー。代々木もだいぶ晴れてきましたー(o^_^o)


夏バテ対策はしていますか?夏はピッタやアグニの変化に合わせて、夏の良い面を味わうといいですね◎ω◎

アグニ=消化力

これがポイント!!!


アグニの状態は…
①食欲はどうかな?
②食べる量は?多いかな。少ないかな。
③消化に掛かる時間はどれくらい?胸焼けや胃モタレがするかな。
等で測れます。


夏に痩せる人の場合、アグニの低下により、消化・吸収が低下して、栄養分が体内に取り込まれないのが原因です。


アグニが弱まっているのに無理にスタミナ料理を食べたり、クーラーの効いた部屋にずーっと過ごしていると(節電だからキンキンに冷やしたりはしないかな)体力が弱まってしまいます。


適度に汗をかきましょう。汗はピッタを浄化します。ペパーミントやローズなど、爽やかな香りはピッタを鎮静しますよー。


きょうこ

|

2011年7月19日 (火)

◯6つの味◯

アーユルヴェーダでは、食物やスパイスが持つ『味』を重要視します。
何味が好きですか?PRAVAの問診票でも、お好みを伺っています。
身体にどんな作用があるかなー。


★甘★
身体に栄養とくつろぎを与え、栄養分たっぷりの味。K体質の人は取りすぎに注意。お砂糖ハチミツをはじめとする糖分全般、牛乳、お肉に含まれます。


★酸★
レモン、ライム等の酸っぱい果実、お味噌やお漬物、梅干し、ヨーグルトといった発酵食品に多く含まれます。Vを抑えP・Kを増やします。V体質の人にオススメ。


★塩★
血管、リンパ管など体内の管を掃除して、消化を促進します。キュウリやトマトなど水分が多い野菜に含まれます。K体質の人は取りすぎに注意。

★辛★
食欲を刺激して、代謝upと調和を図る味。生姜、ニンニク、コショウなどの香辛料。K体質に最も効果的。P増加でアトピーなど皮膚に炎症がある時は痒みを増しちゃうので控えます。


★苦★
解毒。臓器や皮膚の調子を整えます。トリドーシャに薬効がありますが、特にP体質に◎◎◎ホウレン草、ニガウリなどの緑黄色野菜。スパイスならターメリック。


★渋★
病気の治療に使用される味。癒し効果が高いです。緑茶・紅茶(ミルクなし)などタンニンが多いもの、豆類。PKが増加している時に使用します。大抵のお薬は渋いですねー。

※Vヴァータ(風要素)Pピッタ(火要素)Kカパ(水要素)
※トリドーシャ VPK3つ

これから夏本番ですが、6つの味を楽しみながら、冷たいモノを摂りすぎないように気を付けましょうね♪♪♪


きょうこ

|

2011年7月12日 (火)

■本日のお客様■

夕方『こんちわ〜』と訪れてくれたのは…

UTLヨガティーチャー・養成コースも担当する、近藤真由美さん♪♪♪

全身ボディ80分のコース。『シッダールタ・タイラ』を使用しましたー。シッダールタ…お釈迦様の名前です☆ごまオイルがベースで、冷えやむくみに良いです(^q^)お釈迦様の名前だけあって、もしかしたら…悟り…開いちゃったりして〜。なんて(^_-)=☆


さっすが!アシュタンギー!しなやかでキレイな筋肉ですー。その身体に、たーっぷりオイルを刷り込んでいきました◎◎◎


オイルトリートメントで定期的に緩めてねー。


きょうこ

|

2011年7月 7日 (木)

★七夕★

PRAVAから見える、現在の雲の様子。
 
分厚いグレーの雲もありますが、青空も見えています。
 
 
子供の頃に七夕祭りで願い事を書きました〜v(^o^)
 
 
元々七夕は、日本・中国・ベトナムなどアジア諸国での節日で、お盆行事の一貫でもあるようです。笹には精霊(先祖霊)が宿るんですって。
 
 
神話は諸説色々ありますが…。
天帝の娘である機織が上手な織姫と、働き者の彦星が結婚を許され、めでたく夫婦になりました。ところが、夫婦生活が思いの外楽しくて仕方なく、二人とも働かなくなってしまいました。天帝の怒りに触れ、天の川を隔て二人を引き裂くのですが…
≪心を入れ替えて、しっかり働くなら年に一度7月7日に会うのを許そう≫
と申し渡します。
 
 
この梅雨の季節…降水確率は高め。
7月7日に降る雨は、催涙雨(さいるいう)と言って織姫と彦星が流す涙とも言われます。
でも!!!
雨が降っても大丈夫!!!
二人を見かねたカササギの群れ(ベトナムではカラス)が飛んできて、天の川で翼を広げて橋となり年に一度の再会の手助けをするのだそうです(o^_^o)
 
 
今夜はどうかな〜。
 
きょうこ

|

2011年7月 4日 (月)

○7月の予約状況○

☆〜7月の予約情報〜☆

7月5日(火)  17時〜19時

7月7日(木)  11時〜17時
            18時〜19時

7月8日(金)  11時〜19時

7月10日(日) 11時〜17時

7月12日(火) 17時〜19時

7月14日(木) 11時〜15時
            18時半〜19時

7月15日(金) 11時〜19時

7月19日(火) 17時〜19時

7月21日(木) 11時〜19時

7月22日(金) 11時〜19時

7月24日(日) 11時〜19時

7月26日(火) 17時〜19時

7月28日(木) 11時〜19時

7月29日(金) 11時〜19時

7月31日(日) 11時〜19時

ご予約お待ちしております♪

ゆきこ

|

2011年7月 1日 (金)

●本日のお客様●

≪月経血コントロールヨガ≫で大活躍!!アンダーザライト・リトリートスタッフでもある、仁平美香さんご来店♪♪♪


近く撮影などの予定もあるので、フェイシャルトリートメントをしました〜☆ω☆

ココナッツオイルがベースの『クシーラバラー』を使用。
このオイルはとにかく美白!!!ビックリするほど透明感が増すんです〜!!!

あー。

使用前・使用後

顔写真撮れば良かったナ…。


トリートメント後
『えーっっ、スゴーイ!!フェイスライン変わった〜♪♪♪しかも白〜い!!!これはいいねっっ!!!』
と、大変ご満悦☆☆☆


オイルたっぷり、手のひら密着、オールハンドのフェイシャルトリートメント、皆さんにも是非オススメです(^_-)=☆


仁平さん、また来てね〜◎◎◎


きょうこ

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »