« PRAVAのオリジナルアプリ「アーユルヴェーダクロック」リリース | トップページ | セルフケア »

2011年10月26日 (水)

[ヨガインストラクターの声]鈴木まゆみ先生

10/20 鈴木まゆみ先生がご来店され、
アーユルヴェーダ125分 フェイシャル+全身コースを受けられました。
 
----------------
先日PRAVAのセラピストの京子さんに、アーユルヴェーダのオイルマッサージをして頂きました。

私はヨガやアーユルヴェーダに出会う前の学生時代から長い間、不眠や頭痛、肩こりに悩まされ、指圧や整体に週1回は通わないと身体を保っていられないほどボロボロで、以前から人前に出る仕事をしていたのですが、当時の私は100パーセント力を振りしぼり、深夜に家に帰るとそのまま顔も洗わずに寝てしまい、朝起きても熟睡感が全くない、と言う生活を延々と送っていました。

そんな私は、寝ているだけで気持ちがいいマッサージが大好きで、闇雲にいろいろ試しました。

しかし、どれもこれも一瞬は楽になるものの、しばらくすると元通り、と言う繰り返しで根本改善には全くなっていませんでした。

今では、自分の性質を知らなかったから無駄なお金をたくさん使っていたな、と反省しています。

ヨガを始めて、アーユルヴェーダの概念を知り、初めて、自分に合った施術をしていかないと効果が出ない、と気づきました。

とは言え、自分で自分に何があっているかを知るための勉強は、独学では限界があり、この忙しい毎日の中ではなかなか時間を見つけるのも難しく、
私は身近にいるアーユルヴェーダのプロフェッショナル、PRAVAの京子さんに相談をしました。

今回の私の具体的な悩みは

不眠
頭の中が常に情報過多でパンク寸前
肌の乾燥
精神的、肉体的な疲労

でした。

私が持っている性質は
ピッタとヴァータの混合で
この不眠、頭の中が一杯一杯になっているという状態は少しヴァータの部分を抑える必要があると、会話の中でアドバイス頂きました。

もちろん、アーユルヴェーダについて全く知識がない人でも、悩みを打ち明けるだけで、診断してくれますので安心です。男性でも年配の方でも、京子さんは母親のように話を聞いてくれます。

そして
渡されたメニュー表を見て、早速ワクワクしました!!
どれもこれも魅力的!!

欲張りな私は自分で選ぶ事ができませんでしたが、
施術前の念入りな話し合いで
全身はゴマ油、顔はココナッツオイルでマッサージして頂く事になりました。

そして施術。
感動的なテクニックはもちろんですが、まず始まってすぐに感じたのは、人の手の温もりが与える影響は、ものすごくパワフルなものだという事でした。

これは1人で行うアーサナやストレッチでは決して得られない、深い安心感や、人間と言うよりも動物的な部分が癒されているような、言葉ではうまく説明できない不思議な感覚がありました。

全身のゴマ油は
京子さんもビックリするほど、
私の身体にどんどん吸収され...
終わった後は、脚も腕も背中も腰も、自分ではないんじゃないかと思うほど、肌がフワフワに柔らかく蘇りました。これを見てしまったらもう他には行けません。

京子さんいわく、オイルマッサージは何回か続けるとさらに効果が出るという事ですが、
私はその日帰宅し、いつもより早くやってきた眠気に逆らわず就寝し、
ぐっすりと熟睡することができました。

朝シャッキっと起きられた時に、いかに最近の私は自分に必要なものを無視していたか、そして忙しさを理由にそれに気づかない生活は燃費が悪いかを痛感しました。

日常、1人で頑張り過ぎている人は特に
こんな風にセラピストに頼ってもいいと思います。

どこにいっても疲れが取れないで困っている方、他の指圧やマッサージとは全く違うこのアーユルヴェーダのオイルマッサージを一度は体験してみて欲しいです。これからの季節にもピッタリではないでしょうか。

マッサージの効果以上のものを提供してくれるプラバは、これから私の駆け込み寺です。(本当は誰にも教えたくないぐらい....笑)

京子さん、ありがとうございました。
またこれからもお世話になりますが、よろしくお願いします。


鈴木まゆみ

|

« PRAVAのオリジナルアプリ「アーユルヴェーダクロック」リリース | トップページ | セルフケア »

ゲスト・ヨガインストラクターの声」カテゴリの記事