« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月27日 (日)

自分の体質を知ろう

自分の体質を知ろう


こんにちは。

春を満喫しておりますか?

この心地よい季節、私は大好きです。


春という季節。

毎年変わらずやってくるけれど、感じ方は人それぞれであると思います。


まだ肌寒いと感じる方もいるでしょうし、少し動いただけで暑いと感じる方もいるでしょう。

毎年花粉に悩まされる方もいるでしょうし、何か新たなことを始めわくわくな方もいるでしょう。

去年の春は風邪をひいていたけど、今年は元気いっぱいで何をしていても楽しい!なんていうこともあるでしょうね。


感じ方が人それぞれ違うのは体質の違いも関係しています。

体質は大きく分けて3つ。


vata(ヴァータ)、pitta(ピッタ)、kapha(カパ)


3つのうち、一つの質が強い方や、二つの質が強い方や、三つの質がバランス良い方もいます。

人の質は生まれる前の受胎のの時に決定するそうです。

自分では選ぶことのできない宿命なんですね。

それならば、自分という人間がどんな質の人間なのかを知り、受け入れることでより自然でシンプルな生き方が出来るのではないでしょうか?


体質は季節や時間や場所によって常に影響を受け続けています。

体質を知ることで日常生活で気を付けなければいけないことが分かってきます。

それを日頃意識するだけで、身体も心も健やかになっていきます。


まずは

『自分の体質をしること』。


ここからスタートしてみましょう。


心身健康になるためのそこがスタートラインです。


PRAVA(プラヴァー)では体質診断メニューがございます。

是非、トリートメントと合わせて体質診断をされてみてくださいね。


心身健康になるための一歩。

踏み出してみましょう。

そのお手伝いが出来れば嬉しいです。

|

2014年4月20日 (日)

ヘッドマッサージスペシャリスト

ヘッドマッサージスペシャリスト

4月より、

ヘッドマッサージのスペシャリストがPRAVAへいらしてくださることとなりました。

宗近純充(むねちかじゅんじ)先生

1975年生まれ 卯年。

古典アーユルヴェーダを基礎とし、東洋思想、東洋医学、ヨガの学びを深め、日本人の日本の風土に合ったアーユルヴェーダの展開の探究をおこなっています。

対処治療ではなく根本治療の必要性を強く感じていたとき、アーユルヴェーダと出会ったそうです。

『アーユルヴェーダはとてもシンプル。


「自分にあったことを知りなさい。そして行いなさい。全てのものはつながっています。」

この言葉に私は救われました。

もし、あなたが何かにとらわれていたり、人生の岐路に立っているのなら是非アーユルヴェーダに触れてみてください。

きっとそれが、何かのきっかけになるかもしれません。』

宗近先生によるヘッドマッサージ。

是非受けられてみてください。

ご予約はayurveda@prava.jpまで。

|

2014年4月13日 (日)

エネルギーのバランス

エネルギーのバランス

店内のオブジェ、「クリスタルファウンテン」をメンテナンスしました。

クリスタルファウンテンは水晶玉を光で照らしつつ水流によって水晶が回転し続けます。

いわゆる縁起物ですね。


写真だと伝わりづらいですが実際見ると神秘的でとても美しいです。

さて

アーユルヴェーダでは『トリドーシャ理論』というのがあります。

トリドーシャ=『vata(ヴァータ)・pitta (ピッタ)・kapha(カパ)』


vataは空・風の質

pittaは火・水の質

kaphaは水・地の質


このバランスが人の外面、内面を決定します。
トリ(3つの)ドーシャ(質)のバランスは一人として同じではありません。
生まれる前の受胎の時にすでに決まっています。

しかし、季節や場所、時間、生活環境などでドーシャのバランスは変化し続け、それに対応しきれなくなったとき体調を崩したり精神的に病んだりします。

今置かれている自分の環境を理解し、自分の肉体と内面を理解し、変化をきちんと感じ、常にバランスを調整していく。
それが、健康で若々しく生き生きとした自分へとつながる。

そんな生き方をアーユルヴェーダでは教えています。

ちなみにクリスタルファウンテンですが、トリドーシャのバランスがとれています。

水(カパ)を動かし(ヴァータ)水晶を照らす(ピッタ)

縁起物ですね。

|

2014年4月 7日 (月)

3月に引き続きのキャンペーンです

3月に引き続きのキャンペーンです

こんにちは。

昨日は今年最後のお花見を楽しまれた方も多いのではないでしょうか?

一週間もすれば東京のソメイヨシノの花弁はきれいにおちて青々とした新緑が茂ることでしょう。

満開の桜は豪華で美しく、贅沢な気分を味あわせてくれます。

新緑の桜は花満開の時に比べて人気はないものの、その茂る姿は圧倒的な生命力と力強さを感じさせてくれ、個人的には大好きな桜の姿です。


さて、
先月に引き続きPRAVAではキャンペーンを行っております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・内容:ピンダスヴェダ(4,000円相当)を無料施術

・対象:全身ボディコースを受けられたお客様全員

・期限:2014年4月30日

※他のキャンペーンとの併用はいたしかねますのでご了承ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ピンダスヴェダのデトックス効果を実際に施術を受け、実感してみてください。

薬用オイルとの相乗効果も期待できます

春は一年のはじまりの季節。

春にきちんとデトックスして生命力あふれるスタートをきりましょう。

新緑にように。

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »