« ダフネ・ツェさまご来店 | トップページ | 足湯からほっこり癒されてほしい »

2016年9月28日 (水)

やっぱり白湯がすき。白湯がすてき。

やっぱり白湯がすき。白湯がすてき。




みなさんこんにちは。



日本には台風が沢山上陸してきていますね。

気温の変化も激しかったりと、ヴァータの上がりやすい今日この頃ですがみなさんは体調崩したりしておりませんか?

夏の暑さに耐え、知らず知らずのうちに体力を消耗していて

その疲れもどっと出てくる季節なので特に自分をやさしくいたわってあげたい時ですね。


さて



・・・「白湯」・・・



最近あらためて白湯の身体への効果を感じている今日この頃です。


アーユルヴェーダを知る前は白湯なんてほとんど飲んだことがありませんでした。

飲み物として「さあ、白湯飲もう」なんて発想は1ミリもありませんでした。


そしてアーユルヴェーダを知って白湯をはじめてちゃんと飲んだとき。。。

正直美味しいとは感じられませんでした。味気ないし、なんかつまる感じ。。


それでもマイペースに、飲む日もあったり飲まない日もあったりと数年続けていくうちに

白湯が美味しく感じられるようになり、身体への影響も感じられています。


今は温度や量を調整しながら夏も毎日飲んでいます。


一般的にアーユルヴェーダで白湯の効能は

・消化力をあげる
・代謝をあげる
・体内の不要なものを排出する
・内臓機能正常化

など言われますが

実際、私が感じた変化は「お通じ改善」と「美肌効果」です。

毎朝の便意は自然に行われるようなり、

肌は、特に顔は昔は水分不足による油分過多だったのが水分量がupして潤いとハリがでてきました。かかとのカサカサがなくなりました。冬の手荒れがひどくなくなりました。

・消化力をあげる
・代謝をあげる
・体内の不要なものを排出する
・内臓機能正常化

これによる実際感じる効果なのかなと思います。

それと、温かい白湯はほっこり癒し効果があります。最近では甘味も感じられるようになりとても美味しいです。


体質や季節により飲み頃温度は異なりますが、ヴァータカパの私は結構アツアツをすすりながら飲むのが好きです。

朝一番と食後はとくにおすすめ。


だまされたと思って続けてみてほしい白湯ライフ。

すぐには変化ないかもですが、きっとあなたの身体をやさしくいたわってくれる大切な一つとなると思います。


さあ、白湯飲もうっと。




|

« ダフネ・ツェさまご来店 | トップページ | 足湯からほっこり癒されてほしい »